読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BAYCAMP 2016

f:id:wtnb101:20160909014940j:plain

今日は9/2、9/3に扇島公園で行われたBAYCAMP 2016の感想をつらつらと。

 

まずは1日目の9/2から、今年で5周年を迎えたBAYCAMPは初めての2日開催となりこの日はBAYCAMP 2016 TGIF、つまりは前夜祭としての位置づけでした。

この日準備に手間取り会場に着いたのは20時すぎで、着いてそうそう客が少ねえ!前夜祭の発表自体が遅く本祭と2日通す体力的な問題、また平日開催なんかの事情があったにしても人がまったくいなかった。

あげくにはこんなまとめも・・・

ただここで一つ言っておきたいのはフェスそのものは神フェスそのものでメンツが悪かったとかそういうことは何一つなかったことは言わせていただきたい。

話がそれたところで当日の出演者の感想を。

まずはRHYMESTER。まあ人が少ない、この時点で300人がいるかどうか、そしてステージが近い!メンバーの宇多丸さんもこんな中でやるのは相当ひさしぶりとのこと。まさにKING OF STAGEの名の通りバチバチのライブでした。

ここからは特に目当てのアーティストがいなかったのでちょいちょいつまみ聴きながら会場をウロウロ。

次はTHE OTOGIBANASHI'S。丁度この日の昼に10inchを買ったのもあって楽しみに。個人的にはsummitの面々はあまりチェックしていない中でとてもいいライブ早く音源をそろえようと思います。

そして大本命JABBA DA HUTT FOTTBALL CLUB。この前のブログに書いた通りこの日をどれだけ楽しみにしていたか。あの日テント前で見ていたのが今度はちゃんとした目線の高いステージでのライブ。感慨深く途中からは聴き入っていました。

朝を迎え川崎駅まで戻り近くの漫喫で仮眠をとり1日目は終了。

 

続く2日目。今年から段ボールテントの販売も始めたとのことで少し早めに会場へ。無事購入しテントエリア内に段ボールテントを陣取り設営。

f:id:wtnb101:20160909021833j:image

なかなかいいんじゃないんですか?この中で座って物を食べたりするのはさすがに厳しかったけど、疲れてるなかのびのび寝っころがれるのはありがたい。そこそこの耐久もありこの日何回か会場に雨が降る中でもなんとか朝まで形を保ってくれました。

この日はまずTOP OF ACTの春ねむり、秋にCDデビュー、バックDJにはレーベルメイトのGOMESSが。パフォーマンス自体は申し分なかったけどかなりセンシティブな音楽性なもんで次は真夜中の時間帯なんかで見てみたい。

メインのWelcome Act、SPARK!!SOUND!!SHOW!!。登場はSMAPのSHAKEをバックに1コーラス歌ってから本編へ(BaのチヨチヨさんはSMAPのツアータオル持参)。いつもどおりのハイテンションならいぶはもちろん朝イチの会場をしっかりあっためていました。

バイTシャツ屋さんの人気に驚きつつテントに戻りうたたね。

起きたら17前ストレイテナーTHE BACK HORNで耳慣らし、藤井隆早見優を。藤井さんと言えばあらびき団のイメージしかなかったのでとても新鮮。早見さんマジきれいだった。そして次のtofubeatsとのコラボ曲からtofuさんのセットへ。冬以来のCreepy Nuts、最近のフリースタイルダンジョン人気もあって盛り上がってはいたけど個人的には新曲もないしいまいちマンネリなものに感じました。

そしてみんなの金字塔Dragon Ash。音楽好きな人なら一度は通る道だと勝手に思ってるほど影響力のでかいバンド。自分も音楽にはまったきっかけのバンドの一つです。セトリ自体はフェス仕様なのでどうにもならないけどやっぱりFantasistaは特別。ただ定番のあの掛け声がなかったのは残念。終わった後の汗は尋常じゃなかった(笑)。

ここから少し雨が強くなったのもありテントに避難し一休み。

雨がちょうどあがり始まったのはgroup_inou。去年に続き真夜中のステージ、個人的にはBAYCAMPの真夜中と言えばgroup_inouぐらいのテンションなので最高に踊り狂っていました。

そこから次のスチャダラパーの名曲今夜はブギーバックを聴いたところでお目当てもなくなり自分のBAYCAMP 2016が終わりました。

お世話になった段ボールを片付け人があふれ出すのを避けるため少し早く4時ぐらいにはシャトルバスの待機列に、早めの行動もあって第一陣のバスに乗り込むこともでき5時前には会場を後にし川崎駅へ。

 

という長い2日間のBAYCAMPでした。気が早くもう来年のBAYCAMPにも行こうと決めている中初めてテントエリアを利用しその快適さに気付いたので来年は自前のテントを用意してより快適なBAYCAMPにしようかななんて?

あとは誰かと一緒に楽しみながら見れれば最高なんだよなぁ;;(笑)

 

おしまい