JBFC EVENT vol.2「SECRET SERVICE」先行視聴会 私的メモ

 

JABBA DA FOOTBALL CLUBが月一レギュラーで開催する「EVENT」。

初回はPOP UP STORE。そして、第2回の今回は来年発売のEPの先行視聴会「EVENT vol.2 SECRET SERVICE」

f:id:wtnb101:20181223033247j:plain

 

※ここではイベントの内容を私的にメモしていたのを記録用に書き起こしているので、細かいニュアンスはご容赦ください。また、情報については一部伏せてお送りします。

 

イベントの大まかな流れは

イベント告知時にはまだ会場も決まっておらず、ツアーファイナルで概要が発表された時点でEPは未完成、前日の12/21にレコーディング終了したのとツアーからの開放感、昼からお酒を飲みながらのイベントということでとてもリラックスした雰囲気の中で行われました。

 

タイトル

EPのタイトルはASHTRAYから漏れたひと言からインスピレーションを受けてNOLOVが考案。

 

アーティスト写真

f:id:wtnb101:20181223040109j:plain

i&i発売に併せてアーティスト写真も更新。ROVIN以外のメンバーの顔をがヒドイと。撮影秘話として上段中央はレンタルおじさんを利用して加わってもらったとのこと。上段右の外国人は日本語喋れずサッカーもできず。

 

ツアー

f:id:wtnb101:20181223042102j:plain

ファイトクラブツアーについてはメンバーひとりひとりが選ぶ写真や動画で振り返り。

NOLOV

NOLOV実家で行われたピンポン大会、トーナメント優勝者への賞品授与の一幕。メンバーみんなお気に入りの動画。

ASHTRAY

ファイナル当日のsawagiとの一枚。帰京直後のメンバーと十時間リハ終わりのsawagi。みんな顔バキバキ。

ROVIN

名古屋でのライブ後、帰京するのにツイてきたQ2 Records主宰の三宅さんの一枚。

みんな疲れている中、自分が出ていたラジオ流しはじめ、4時5時のPAお好み焼きを買って食べているところ。

BAOBAB 

福岡でのライブ後に行われたアフターパティーの動画。DENIMSおかゆがTENDOUJIのカバーを弾き語るのに、カポ代わりに押さえるNOLOV。

 

DON'T WORRY, BE HAPPY

EPは全4曲。一曲目にはi&i収録。all traks by BAOBAB。prod by SUI (underslowjams)。

1、前作、ワンマン後に何をやればいいかわからなくなった時に、好きなことをやろうと作った曲。pop punk meets hip hop。NOLOVが神リフをくれと参考にspotifyで神リフリストを作ってBAOBABに投げるも、無視してイントロが出来上がり。

2、唯一の客演あり。女性ボーカルのfeat。pop punkで進んでラストはゴスペル。それぞれが女子にアピールしていく内容。ヴァースは入れ代わり立ち代わりで、じゃんけんで勝った人が順に入れていったとのこと。

3、ツアー札幌でタイトル考案。インスピレーションは窪塚洋介松本大洋。pop punk→四つ打ち→pop punkの構成。一人ひとり長めのヴァース。終盤にレコーディングに遅刻したNOLOVの道のりでのボイスメモを使用。意外と長く残っている。

4、ギター一本とマイクのみのラフな構成から終盤壮大にしたら最高じゃない?→ストリングス導入。コーラスワークはHey, Jude意識。

 

最後はいくつかの質問に答えて終了。

次回のEVENT vol.3は1/23頃を予定。なるべく昼にイベントやりたいと。

 

今年ジャバを見たのは15回。月一でライブを見るのはできませんでした()