JABBA DA FOOTBALL CLUB / 新世界

2019年6月5日、JABBA DA FOOTBALL CLUB が、シングル「新世界」でメジャーデビューした。

f:id:wtnb101:20190616022200j:plain

http://jbfc.jp/s/n63/discography/SRCL-11137-8?ima=0939 (公式HPの初回盤リンク)

 

メジャー1stシングルは全3曲。

タイトルトラックでもありサビでドヴォルザークの「新世界より」を大胆にサンプリングした「新世界」。ここ最近のミクスチャー意識の中、まさに新しい世界へと踏み出そうとする力強い曲。あのドヴォルザークをサビにサンプリングする大胆さ、そのあとのマジのガチだぜの連呼、無邪気なまでの単純さが最高です。最初に聞いたときは、すぐにみんなで歌えるフットボールアンセムじゃんと思ったのが、ドヴォルザークのサンプリングと聞いて納得。

 

結成当初からの看板曲「君の街まで」。リリースにあわせてナタリーで公開されたインタビュー(https://natalie.mu/music/pp/jbfc02/page/3)では初音源化となっているが、OMAKE CLUB時代のフリーEP(http://omake-club.com/free_dl/star-lord-e%E2%80%8B-%E2%80%8Bp/)の時点で既に音源化されており、1stアルバムにはYOSA Remixで収録されています。メジャーデビューに差しあたって、トラックをアレンジしてラップも録り直したセルフアレンジverとなっています。今ライブでやっているのは原曲よりもテンポの速いもので、こちらはそれを意識したアレンジとのこと(BAOBAB MC談)。一応原曲verが初CD化という意味では間違ってないのかも?ライブでも必ず披露され名刺代わりの代表曲。

 

 3曲目は前のシングル表題曲「i&i」をまさかのORANGE RANGEのNAOTOが手掛けたRemixを収録。メンバーのみんながORANGE RANGEを聴いて育ってきた中での今回のRemix。いやすごくない?原曲の底抜けな明るさとはまた一味違う味わいのRemix。

 

これを書いている今は日付変わって、タワレコインストア新宿当日。

インストア行って帰ってきたらまた感想なんかを書こうかななんて。

 


『新世界』(full ver.) - JABBA DA FOOTBALL CLUB