NXNG & McGuffin presents FUTURE IN THE PAST

 

ブログを半年ぶりに書いています。

twitterで書くには足りないなぁ とか 書くほどのトピックもねえな とか

そもそも 時間がねえよ!() なんて適当かまして放置してたのも事実…。

もうちょっと何でもいいから暇見つけて更新したいなあと思いつつ、さあ本題。

 

NXNG & McGuffin presents FUTURE IN THE PAST

f:id:wtnb101:20170905002056j:plain

 

秋葉原から徒歩3分の 「PARK GALLERY」 で開催中の展示。

JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB も所属するクラウド型ポッセ  NXNG 

5月にローンチされたミレニアム世代向けのコンテンツを配信している McGuffin

この2つが主催となって企画されています。

 

今回の展示ではそれぞれ様々な分野で活躍しているアーティストの作品を

「活動初期の作品」と「最新作」を並べて、制作活動の変化を感じられる展示になっています。

参加しているのは

ロックバンドThe Mirrazのフロントマン畠山承平氏、

バンドnever young beachに1年密着して制作された写真集「SULLEY」の相澤有紀氏、

「PEOPLEAP PROJECT」にも抜擢されたグラフィックデザイナーの前田豆コ氏、

スチャダラパーのVJなどの他、様々な媒体でのイラストの提供やNERD SKATES名義でのグッズ展開もしているなかおみちお氏、

以上の4組のアーティストが自身の作品を展示しています。

他には各アーティストへのインタービュー映像もVHSにブラウン管という今では懐かしい環境で流れています。

 

ここまでは企画の説明を、ここからは自分の感想を。

と言いつつどういう視点で書こうか悩んでたけどしゃらくさいのでそのまま行きます。

 

自分が行ったのは8/30の展示初日、この日は18:00からオープニングパーティーということでそれに合わせて秋葉原へ。

久しぶりのアキバで少し迷いながらメイドさんのキャッチをしり目に会場へ。

着いたのは18:30ぐらいだったかな?

中で主催のNXNGからNOLOVさんと挨拶。パーティーはフリービアなのでパーティー初めに乾杯。

今回の展示について話を聞いていると他にもお客さんの来場が相次ぎます。

その中にはパブリック娘。の清水さんと斎藤さんが特に示し合わせたわけでもなく来場されていたのが面白くもあり、NXNGのつながりを感じました。

 

個人的に今回の展示で一番気になっていたのがThe Mirraz畠山さんの参加。

自分が音楽にハマリ始めた2010年代初めの邦ロックの一つでした。

音楽誌(ロッキンではなくMUSICAなのがミソ!)を読み漁っていた時期に和製Arctic Monkeysのふれこみで話題になっていたThe Mirraz

時期的には自主レーベルを立ち上げ、その後メジャー移籍が決まった時ぐらいだ。

その後の活動はふんわりと情報がはいってくるぐらいで能動的にはThe Mirrazからは離れていたが、また何か動き始めるということを知ったタイミングでの今回の展示。

面白い話が聞ける気がしていた。

もう一つはあまりこういうタイプのものへの参加を耳にしなかったので主催のNOLOVさんに聞いてみた。

答えはNOLOVさんが学生時代にライブにも足を運んでいたほどのファンだったことからオファーした結果、今回の話を受けていただいたとのこと。

 

畠山さんの展示は10年前の初期音源と最新作の音源視聴。

10年の間に色々な音楽的な変遷を経ながらも奇しくも、

初期のように原点回帰となった最新作と初期作を聴き比べられる。

 

ほかのアーティストの方たちとのつながりもしっかりと感じられる展示になっていた。

日によってはアーティストの方やNOLOVさんも在廊されるとのことなのでぜひNXNGやMcGuffin、PARK GALLERYのアカウントなどをチェックしてから来場されたし。

 

自分はNXNGとのつながり(?)からこの展示を知り、足を運んだ。

これまでもNXNGのNEW VACANT STOREに行ってこの人たちがやるパーティーなら間違いないし、最高なことも知っている。もちろん今回の展示も最高だった。

どのイベントでもNXNGのみんなが一番ラブで一番楽しそうで、何よりそんな姿を見ているのがたまらなく幸せだ。

 

そんな人たちからJABBAについて書いた記事について最高だと言ってもらえるのは謙遜しながらも心ではたまらなく嬉しい。

そんな人たちからエネルギーをもらって自分も負けずに頑張らないと・・・!

 

何の話か分からなくなってきたけど、興味がある人は足を運んでみてください。

 

最後にThe Mirrazで好きな曲を。


The Mirraz - 観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは (Official Music Video)